• このエントリーをはてなブックマークに追加

6/3 『数学はあなたのなかにある』刊行記念 森田真生さん講演会(かわくらイベント)

第4回かわくらイベント120507_ALIA7711.jpg

C・ガンディヨ『数学はあなたのなかにある』刊行記念

森田真生さん講演+懇親会

 

「数学の自由は、心の自由だ!

~数学が人のなかにあり、人が数学のなかにいる理由~」

 

 

 

今回は、「数学の演奏会」を全国で開催されている独立研究者の森田真生さんに、クレマンス・ガンディヨの新刊『数学はあなたのなかにある』(弊社刊)を読み解いてもらいつつ、数学の自由から、心の自由までを存分に語っていただきます。

 

「もし数学を複雑だというなら、それは人が複雑にできているからこそ」と、著者のクレマンスさんは言います。

人の心が数学を生み出し、その数学もまた人の心の形にあわせて育ちます。

まさに「数学はあなたのなかにある」。そして、数学のほうにも人の心が映りこんでいるのです。

 

クレマンスさんの作品解説も織りまぜての熱血レクチャー 120分!

講演会のあとには、懇親会も予定しております。

ぜひご参加ください!

 

※当初予定されていた映像上映は都合によりなくなり、トークのみになります。ご了承ください。

 

 

日時:63日(月) 18:30開場

19:0021:00 講演

21:0022:30 懇親会

 

会場:UPLINK(アップリンク)

東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1

 

参加費:3,000円(1ドリンク付き/当日精算)

※講演後、そのまま懇親会にご参加いただけます(追加ドリンクのみ別料金)

 

定員:60名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

 

(お申込みには「かわくら」への会員登録が必要です。)

 

 

●プロフィール

森田真生(もりたまさお):

1985年東京生まれ。2004年東京大学文科二類入学後、同大学工学部へ転身後卒業。2010年東京大学理学部数学科卒業。「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」「圏論セミナー」など、 様々な実験的ワークショップを全国で開催する傍ら、京都に拠点を構え、在野で研究活動を続けている。

 

 

クレマンス・ガンディヨ『数学はあなたのなかにある』河野万里子訳/定価1,785

月別 アーカイブ