• このエントリーをはてなブックマークに追加

11/30 『文藝別冊 弘兼憲史』刊行記念トークイベント 伊藤剛×岩下朋世×金田淳子


11/30(日)15:00~
『文藝別冊 総特集 弘兼憲史』刊行記念トークイベント
伊藤剛×岩下朋世×金田淳子
「島耕作トークの夕べ」(下北沢B&B)


島耕作。おそらく日本で最も有名なサラリーマンだと思いますが、単行本にして80巻以上、連載期間にして約30年にわたる彼の足跡をきちんと把握している人はなかなか居ないのではないでしょうか。
それどころか島耕作シリーズを読みもせず、彼を「平凡なサラリーマン」だと思い込んだままの人も居るようです。これは実に嘆かわしいことです。

島耕作シリーズは、単なるサラリーマンの物語ではありません。
『ベルセルク』や『シグルイ』に勝るとも劣らない、生死と精子をかけた、驚天動地のスーパーファンタジーなのです。

このトークイベントは、『文藝別冊 総特集 弘兼憲史』に論考を寄せた三人のマンガ研究者が、文章を書くだけでは溢れてくる熱いものを抑えきれず、公の場で島耕作を語らねばならないと、いてもたってもいられなくなって企画したものです。

島耕作のコアなファンの方はもちろん、読んだことがないけど話のタネが欲しいという方も、ふるってご参加ください。

※『文藝別冊 総特集 弘兼憲史』をお買い上げになっていない方も参加できます。
※当日、この文藝別冊の販売&希望者へのサイン会も行います。


●演者と演題

伊藤剛
マンガ研究者。東京造形大学准教授。
『テズカ・イズ・デッドーーひらかれたマンガ表現論へ』など著書多数。

★演題「今野さん」(仮)
島耕作シリーズの裏主人公とも言える男・今野輝常。
その磨きぬかれたいやらしさ、ダメ人間ぶりには、実はファンも多い。
今野さんに魅力された男・伊藤剛がその魅力にせまる。


岩下朋世
マンガ研究者。相模女子大学メディア情報学科講師。
著書に『少女マンガの表現機構―ひらかれたマンガ表現史と「手塚治虫」』

★演題「『島耕作』の事件簿」(仮)
ほんとにサラリーマンマンガ?
そう疑ってしまうほど頻発する犯罪や死亡事故の数々。
ご都合主義ってレベルじゃない!!
マンガ史に残る、奇想天外な事件の数々を振り返る。


金田淳子
やおい・ボーイズラブ・同人誌研究者。
絶賛発売中「美術手帖2014年12月号 ボーイスラブ特集」で
座談会、BLの歴史、ブックガイドなどを担当。

★演題「BLゲーム・島耕作」(仮)
もしも『島耕作』が、ボーイズラブゲームだったら...?
『課長』4巻で登場し、島への思いをカミングアウトした樫村健三(正ヒロイン)を中心に、島耕作シリーズをBLとしてみた場合の攻略キャラ勢(全員男)を語り尽くす。


イベントの詳細はこちら

月別 アーカイブ