• Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『栗山魂』 栗山英樹著 栗山監督の直筆メッセージを添えて  北海道内中学校613校に寄贈

河出書房新社は、712日に北海道学校図書館協会のご協力のもと、協会加盟の中学校613校の各校長に『栗山魂』(栗山英樹著)を栗山監督直筆メッセージを添えて寄贈させて頂きました。

「子供達に夢の大切さを伝えるお手伝いが少しでもできるなら」との思いでご執筆頂いた栗山監督の本書に込められた熱いメッセージを一人でも多くの中学生に読んで頂き、〝夢を持つ大切さ、努力する尊さ〟を感じて頂きたい一心で、実施致しました。

【栗山監督直筆メッセージ全文掲載】

北海道の中学校 校長先生の皆さんへ

 いつも子供達の成長のため全てを投げ打って、次世代の人材を作って頂き、尊敬と感謝で一杯です。

 我々、何もお手伝いする事は出来ませんが自分の中学時代を振り返っても不安で一杯でした。

 〝自分は何者なんだ〟〝自分は何が出来る様になるんだ〟あげればキリがありません。

 そんな自分のような中学生が必ずいると思います。

 そんな子供達に、生きていることの素晴らしさ、何も出来ないからこそ知恵が生まれ、頑張れる様になるなど、

 野球を通して私が教わったことをお伝えすることで、もし一人でも元気付けられたら幸せであると思い、

 表現したものです。何の力にもなりませんが、どうか図書館の片隅にでも置いて頂ければ幸いです。 北海道の方に少しでも元気になってもらえる様、これからもファイターズらしい戦いをしていきます。

 これからもどうかよろしくお願いいたします。               

 北海道日本ハムファイターズ 栗山英樹

IMG_1723.jpg