単行本 K氏のベレー帽 父・山本健吉をめぐって

K氏のベレー帽

オンライン書店で購入

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • 紀伊国屋書店
  • honto
  • 7netshopping
  • HonyaClub
  • e-hon
  • HMV&BOOKS
  • 大垣書店
  • TOWER RECORDS

店頭在庫

  • 紀伊国屋書店
  • 有隣堂
  • 三省堂書店
  • TSUTAYA
  • 未来屋書店アシーネ
  • くまざわ書店
  • 丸善ジュンク堂書店

賞歴

  • 全国学校図書館協議会選定図書

内容紹介

日本文芸史に画期的な足跡を記した山本健吉氏の愛娘が、幼い日の思い出から父の晩年にいたるまでを綴った感動の長篇エッセイ。故人の横顔が、ユーモラスにまた切々とたちあらわれる。

著者紹介

山本 安見子 (ヤマモト ヤスミコ)

1942年、文芸評論家として巨大な足跡を残し、文化勲章に輝いた山本健吉と俳人・石橋秀野の一人娘として東京世田谷に生まれる。5歳で母と死別。鴎友学園女子高等学校卒業後、文学座研究生となるが、多忙病弱な父を助けるために義母・静枝とともに家事・秘書役をつとめる。NHK文化センター“タブリエ会”で絵画活動。著書に『走馬燈父・山本健吉の思い出』(角川書店)、『石橋秀野句文集』(角川書店)で母・秀野の年譜を作成。現在は病臥中の義母を専心介護中。

こちらもおすすめ

この本の感想をおよせ下さい

本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。

この本の感想を書く

こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。あしからず、ご了承ください。 お問い合わせは、こちらへ

close閉じる