単行本 子どものための哲学授業 「学びの場」のつくりかた

子どものための哲学授業

  • 子どものための哲学授業

子どもの素朴な疑問に、どうやって答えよう?
発展的に対話を進め、論理的な思考へと導いていく
好奇心と探究心を高める教育

オンライン書店で購入

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • 紀伊国屋書店
  • honto
  • 7netshopping
  • HonyaClub
  • e-hon
  • HMV&BOOKS
  • 大垣書店
  • TOWER RECORDS

店頭在庫

  • 紀伊国屋書店
  • 有隣堂
  • 三省堂書店
  • TSUTAYA
  • 未来屋書店アシーネ
  • くまざわ書店
  • 丸善ジュンク堂書店

内容紹介

子どもが想像力と思考力を広げ、自ら考えられるようになるための、哲学対話の方法と効果を実践的に描く。知識の身につけさせ方のみを考えるのではない、新しい「学び」のための教育論。

著者紹介

マシュー・リップマン (リップマン,マシュー)

1923年生まれ。コロンビア大学やモンクレア州立大学にて、「子どものための哲学」と呼ばれる哲学対話授業の推進に尽力する。邦訳に『探求の共同体』(玉川大学出版)がある。2010年没。

アン・マーガレット・シャープ (シャープ,アン・マーガレット)

フレデリック・オスカニアン (オスカニアン,フレデリック)

河野 哲也 (コウノ テツヤ)

1963年生まれ。立教大学文学部教育学科教授。専門は哲学・教育哲学。NPO法人「こども哲学おとな哲学アーダコーダ」副代表理事。著書に『人は語り続けるとき、考えていない』『道徳を問い直す』など。

清水 将吾 (シミズ ショウゴ)

こちらもおすすめ

この本の感想をおよせ下さい

本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。

この本の感想を書く

こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。あしからず、ご了承ください。 お問い合わせは、こちらへ

close閉じる