全集・シリーズ +81 Vol.94
- 単行本 A4変形 / 160ページ
- ISBN:978-4-309-92285-0 / Cコード:0070
- 発売日:2024.12.12
- 定価:2,200円(本体2,000円)
- ○在庫あり
内容紹介
戦前の印刷技術と写真文化の進化、90年代デジタルによる雑誌の自由化から、SNS時代の私的発信まで、日欧米の記憶に残る雑誌を通しテクノロジーと雑誌の百年変遷の相関関係を検証する
今号では、時代ごとに革命的な変化を与えてきた雑誌を紹介していく。巻頭では、1926 年発刊の『Bauhaus Journal』、名取洋之助率いる日本工房による『NIPPON』、スイスの幻のデザイン雑誌『Neue Grafik』を取り上げる。80 年代は、ロンドン発の代表的なカルチャー・マガジン『The FACE』と『i-D』を紹介。90 年代に入ると世界各地で特徴ある雑誌が次々と誕生する。NYの『visionaire』、米西海岸の『Ray Gun』、パリの『Purple』、ベルリンの『Lodown』など、いまでも継続するメディアにスポットを当てる。さらに、+81が過去にインタビューして紹介をした2000 年代に創刊された雑誌の誌面を抜粋して紹介するなど、BAUHAUS から現在までの雑誌100 年の歩みをたどることのできる一冊となっている。
著者紹介
こちらもおすすめ
この本の感想をおよせ下さい
本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。