全集・シリーズ +81 Vol.94

+81 Vol.94

  • +81 Vol.94
  • +81 Vol.94
  • +81 Vol.94
  • +81 Vol.94
  • +81 Vol.94

オンライン書店で購入

  • amazon
  • Rakutenブックス
  • 紀伊国屋書店
  • honto
  • 7netshopping
  • HonyaClub
  • e-hon
  • HMV&BOOKS
  • 大垣書店

店頭在庫

  • 紀伊国屋書店
  • 有隣堂
  • 三省堂書店
  • TSUTAYA
  • 未来屋書店アシーネ
  • くまざわ書店
  • 丸善ジュンク堂書店

内容紹介

戦前の印刷技術と写真文化の進化、90年代デジタルによる雑誌の自由化から、SNS時代の私的発信まで、日欧米の記憶に残る雑誌を通しテクノロジーと雑誌の百年変遷の相関関係を検証する

今号では、時代ごとに革命的な変化を与えてきた雑誌を紹介していく。巻頭では、1926 年発刊の『Bauhaus Journal』、名取洋之助率いる日本工房による『NIPPON』、スイスの幻のデザイン雑誌『Neue Grafik』を取り上げる。80 年代は、ロンドン発の代表的なカルチャー・マガジン『The FACE』と『i-D』を紹介。90 年代に入ると世界各地で特徴ある雑誌が次々と誕生する。NYの『visionaire』、米西海岸の『Ray Gun』、パリの『Purple』、ベルリンの『Lodown』など、いまでも継続するメディアにスポットを当てる。さらに、+81が過去にインタビューして紹介をした2000 年代に創刊された雑誌の誌面を抜粋して紹介するなど、BAUHAUS から現在までの雑誌100 年の歩みをたどることのできる一冊となっている。

著者紹介

ディー・ディー・ウェーブ (ディー・ディー・ウェーブ)

現在、世界16ヶ国で販売され高い評価を得る「81」。2001年、New York Art Directors ClubでMerit賞を受賞。

こちらもおすすめ

この本の感想をおよせ下さい

本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。

この本の感想を書く

こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。あしからず、ご了承ください。 お問い合わせは、こちらへ

close閉じる