単行本 A4変形 ● 118ページ
ISBN:978-4-309-92075-7 ● Cコード:0070
発売日:2015.12.14
定価1,320円(本体1,200円)
○在庫あり
-
アイデンティティを表現し、目標を達成するビジネス戦略として用いられた、さまざまな分野や規模、国籍も異なるグローバル・ブランド/企業のクリエイティヴやヴィジュアルを紹介する。
ブランド構築 特集
+81 Vol.67 Global Creative Strategyの続編として位置付けた今号は、「Brand Architecture」と題し、グローバルな展開を見せる企業やブランドの構築論・手法に焦点を当てた特集となっている。現在、世界で注目される革新的な企業やブランドの在り方、考え方、戦略、クリエイティヴを体系的にまとめた1冊である。
巻頭では、独自の明瞭なブランディングを確立した、個性豊かな展開を見せる7ブランドをセレクト。『UNIQLO』であればJohn C Jay、『DOVER STREET MARKET』ではAdrian Joffeなど、創設者やCEO、クリエイティヴ・ディレクターといった各ブランドの重要人物へインタビューを敢行し、ブランディングについて深く多角的に語ってもらった。続く第2企画では、ユニークな店舗を多数運営し、著しい成長を見せている『Smiles:』と『TRANSIT GENERAL OFFICE』のブランド構築手法に迫った。より大規模な新興企業があるにも関わらず、東京カルチャーへ影響を与える、各社代表の遠山正道と中村貞裕にその秘訣を聞いた。そして第3企画では、クライアントである企業の課題を紐解き、デザインが持つ力を最大限に発揮してその課題を解決するだけでなく、企業のブランド力を高める、8つのクリエイティヴ/ブランディング・エージェンシーを、代表的なデザイン事例と共に紹介している。
--Branding and Strategy of the Global Leaders--
UNIQLO
DOVER STREET MARKET
CAMPER
MR PORTER
Beats by Dr. Dre
VANMOOF
MYKITA
--Tokyo Culture Giants--
Smiles:
TRANSIT GENERAL OFFICE
--Eight Creative / Branding Agencies selected by +81--
Bruce Mau Design
Experimental Jetset
Spill
Studio Lin
Anagrama
Foreign Policy Design Group
Kurppa Hosk
Mucho
著者
ディー・ディー・ウェーブ (ディー・ディー・ウェーブ)
現在、世界16ヶ国で販売され高い評価を得る「81」。2001年、New York Art Directors ClubでMerit賞を受賞。
この本の感想をお寄せください
本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。
※は必須項目です。恐縮ですが、必ずご記入をお願いいたします。
※こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。
あしからず、ご了承ください。お問い合わせは、こちらへ