単行本

ツカレナイガマイニチツヅクヤスミカタマネジメント

「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント

菅原 洋平

単行本 46 ● 232ページ
ISBN:978-4-309-24942-1 ● Cコード:0030
発売日:2019.12.17

定価1,540円(本体1,400円)

○在庫あり

  • ノー残業デー、フレックスタイム制……働き方改革に振り回されず、自分で働き方と休み方をマネジメントするには? 脳の負担を減らして、働きながら休息できる習慣のつくり方を伝授。

    ノー残業デー、時短勤務、フレックスタイム制……
    「働き方改革」に振り回されず、
    働き方と同時に休み方をマネジメントする!


    脳のムダづかいを減らして、働きながら休息できる習慣のつくり方を
    13万部突破『あなたの人生を変える睡眠の法則』(自由国民社)、
    12万部突破『すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法』(文響社)などの
    ベストセラー著者が伝授します!!

    働きながら休息できる習慣をつくること。
    これが本書の狙いです。
    それには、科学的な技術があります。
    脳にとって休息とは、「何もしない」ことではありません。
    情報をまとめて次の行動を生み出す。
    不要な情報を消去して空き容量をつくる。
    このような未来の自分に対する準備が休息です。
    脳の働きを中心に行動を組み立てれば、
    表裏一体である働くことと休むことを
    切り離さずに扱うことができます。――「はじめに」より

    ◎脳に最適な行動を自動化させる
    ◎昼、眠くなる前に目を閉じる
    ◎1週間の始まりは月曜日ではなく金曜日にする
    ◎「○分でやる」と数字を入れてつぶやく
    ◎付箋をPCのディスプレイに貼らない
    ◎「朝」日記で直感回路を太くする
    ◎空腹を使って記憶を強化する
    ◎「考え事タイム」をつくっておく
    ◎2つの作業場をつくる
    ◎他人の仕事ぶりを見る
    ◎視点の切り替えが脳のネットワークを変える
    ◎まばたきが減るとひらめきが減る
    ◎抽象的な内容は紙で、具体的な内容はデジタルで伝える
    ◎睡眠の質を高めるために帰りの電車では眠らない
    ◎メンタルプラクティスで脳に予習させる ……etc.

    「仕事量は変わらないのに残業ができず、負担が増えている」
    「休暇を取ったはずが、かえって生活のペースが乱れてしまう」
    「フレックスになってから睡眠不足で朝起きられない」……
    本書はこんな人によく効きます!



    ★著者について

    菅原洋平(すがわら・ようへい)

    作業療法士。ユークロニア株式会社代表。
    1978年、青森県生まれ。国際医療福祉大学卒業後、作業療法士免許取得。
    民間病院精神科勤務後、国立病院機構にて脳のリハビリテーションに従事。
    その後、脳の機能を活かした人材開発を行うビジネスプランをもとに、ユークロニア株式会社を設立。
    現在、ベスリクリニック(東京都千代田区)で外来を担当するかたわら、
    企業研修を全国で展開し、その活動はテレビや雑誌でも注目を集める。
    著書に13万部突破『あなたの人生を変える睡眠の法則』(自由国民社)、
    12万部突破『すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法』(文響社)など多数。

  • ★目次

    第1章 働き方改革で「休み方」が重要になってきた!

    第2章 仕事は脳が活発な時間帯に集中して取り組む

    第3章 脳を疲れさせずに生産性を上げる仕事のコツ

    第4章 仕事の質は脳が働きやすい環境で決まる

    第5章 脳の疲れに効く! デジタルデトックスのすすめ

    第6章 睡眠は脳の疲れを回復させる最強のツール

    第7章 働きながら休息できる習慣づくりのステップ

著者

菅原 洋平 (スガワラ ヨウヘイ)

作業療法士。ユークロニア株式会社代表。1978年生まれ。民間病院精神科勤務後、国立病院機構にて脳のリハビリテーションに従事。現在、ベスリクリニックで外来を担当するかたわら、企業研修を全国で展開。

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