単行本 46変形 ● 264ページ
ISBN:978-4-309-25773-0 ● Cコード:0073
発売日:2024.10.29(予定)
予価2,640円(本体2,400円)
※未刊
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近年ヒットチャートを賑わし、アメリカの良心を問う特異な音楽、カントリー・ミュージック。インタビュー・論考・ディスクガイド等から多角的にその「現在」を映し出す。
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Intro 永冨真梨
1 Living
【鼎談】
Keiko Walker / 三宅伸治 / 長岡亮介 日本に生きるカントリー
【インタビュー】
ゲイブ・リー ナッシュビルの物語を紡ぐ
高橋和也 最高にかっこいい音楽の追求
ハンナ・メイリー(Black Banjo Reclamation Project) バンジョーを通じた黒人文化の癒しと再生
2 Crossing
【インタビュー】
Rei ブルーズを今生きる自分のものにするために
ミッキー・カーチス / 高叡華 幻のアルバム『カントリー・パンプキン』を訪ねて
【対談】
アメリカから京都に響く通奏低音 小田晶房 / 永冨真梨
3 Transcending
【インタビュー】
高田漣 ギターとアメリカの「田舎」音楽の核心とは
【鼎談】
ベラ・フレック / アビゲイル・ウォッシュバーン / 有田純弘 バンジョーの革新と創造
4 Deciphering
【論考】
大和田俊之 「アメリカーナ」私論─“wired”をめぐる文化史
細馬宏通 バンジョー史を捉え直す─ビヨンセからリアノン・ギデンズへ
永冨真梨 クィアのカントリー・ミュージックの現在地─「普通のおばさん」を手がかりとして
5 Sharing
【ディスクガイド】
大和田俊之
永冨研二
秋元慎(Moon Shiner)
白井英一郎
石田美也
齊藤ジョニー
永冨真梨
Outro 永冨真梨 / 大和田俊之
著者
永冨 真梨 (ナガトミ マリ)
関西大学社会学部准教授。専門はアメリカ文化史・ポピュラー音楽・越境。共著に『ポップ・ミュージックを語る10の視点』(2020年)、『入門 ポピュラー音楽の文化史』(2024)などがある。
大和田 俊之 (オオワダ トシユキ)
慶應義塾大学法学部教授。著書に『アメリカ音楽史』(2011、サントリー学芸賞受賞)、『アメリカ音楽の新しい地図』(2021)、編著に『ポップ・ミュージックを語る10の視点』(2020)など他多数。
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