単行本 A4変形 ● 160ページ
ISBN:978-4-309-92285-0 ● Cコード:0070
発売日:2024.12.12
定価2,200円(本体2,000円)
○在庫あり
-
戦前の印刷技術と写真文化の進化、90年代デジタルによる雑誌の自由化から、SNS時代の私的発信まで、日欧米の記憶に残る雑誌を通しテクノロジーと雑誌の百年変遷の相関関係を検証する
今号では、時代ごとに革命的な変化を与えてきた雑誌を紹介していく。巻頭では、1926 年発刊の『Bauhaus Journal』、名取洋之助率いる日本工房による『NIPPON』、スイスの幻のデザイン雑誌『Neue Grafik』を取り上げる。80 年代は、ロンドン発の代表的なカルチャー・マガジン『The FACE』と『i-D』を紹介。90 年代に入ると世界各地で特徴ある雑誌が次々と誕生する。NYの『visionaire』、米西海岸の『Ray Gun』、パリの『Purple』、ベルリンの『Lodown』など、いまでも継続するメディアにスポットを当てる。さらに、+81が過去にインタビューして紹介をした2000 年代に創刊された雑誌の誌面を抜粋して紹介するなど、BAUHAUS から現在までの雑誌100 年の歩みをたどることのできる一冊となっている。
著者
ディー・ディー・ウェーブ (ディー・ディー・ウェーブ)
現在、世界16ヶ国で販売され高い評価を得る「81」。2001年、New York Art Directors ClubでMerit賞を受賞。
この本の感想をお寄せください
本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。
※は必須項目です。恐縮ですが、必ずご記入をお願いいたします。
※こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。
あしからず、ご了承ください。お問い合わせは、こちらへ