シリーズ: 
  1. 文藝

雑誌

ブンゲイ2021シュンキゴウ

文藝 2021年春季号

雑誌 A5 ● 488ページ
ISBN:978-4-309-98023-2 ● Cコード:
発売日:2021.01.07

定価1,485円(本体1,350円)

○在庫あり

  • 【創作】山下紘加「エラー」児玉雨子「誰にも奪われたくない」加納愛子「イトコ」【特集】夢のディストピア◎創作/桜庭一樹・東山彰良・金原ひとみ・真藤順丈 ◎批評/木澤佐登志・樋口恭介 他

    ◎目次

    【創作】
    児玉雨子「誰にも奪われたくない」(130枚)
    距離を取るのも会えないのも、みんなそんなにさみしい? 関係すれば、互いに無傷でいられないのに。気鋭の作詞家、初中篇。

    山下紘加「エラー」(160枚)
    私は自分の底を知らない。不敗の大食いクイーンのはずなのに——。一つの身体における限界と到達を探り出す、圧倒的力篇。

    瀬戸夏子「ウェンディ、才能という名前で生まれてきたかった?」(100枚)
    軽妙な美人の詩人・ウェンディと、生意気な不美人のわたしは、求めるほどに奪い合い、傷つけ合う。注目の歌人が贈る初中篇。



    【特集 夢のディストピア】
    〈対談〉
    飛浩隆×高山羽根子
    「ディストピア小説の主人公とは誰か 嫌(いや)視点の作り方」

    〈短編〉
    金原ひとみ「腹を空かせた勇者ども」
    コロナ禍の新たな日常を送る育ち盛りの中学生・玲奈の日常に、突然濃厚接触の報せが訪れて……。

    真藤順丈「オキシジェン」
    顔の見えない「ジェントルマン」の声に従い反(アンチ)ユートピアの物語を紡ぐ男の、脱ディストピアの叛乱。

    東山彰良「天国という名の猫を探して悪魔と出会う話」
    死者は活発に人肉を求め、生者は死んだように隠れて暮らす世界で、ぼくは猫を探す旅に出た。

    尾崎世界観「ただしみ」
    ただ街を映すだけのライブカメラは、噓のない「正しい」世界——孤独な者達の群像劇。

    高瀬隼子「休学(国産のため)」
    「男が二人目を産むのはおかしいですか」人間職員の私は、休学届を手にした学生に慌てて首を振った。

    〈日記〉
    桜庭一樹「分断されていく世界で 2020年1月~10月 東東京ディストピア日記」

    〈特別企画〉
    「身体と精神改造のための闇のブックガイド」
    闇の自己啓発会(江永泉・木澤佐登志・ひでシス・役所暁)

    〈エッセイ〉
    Marukido「いじめられっ子の初恋はチャHだった」

    〈論考〉
    樋口恭介「未来を破壊する」
    水上文「成熟と喪失、あるいは背骨と綿棒について」
    木澤佐登志「さようなら、いままで夢をありがとう」



    【短篇】
    加納愛子「イトコ」
    私はイトコのことを考えてばかりなのに、イトコのなかで私は脇役。そもそもイトコってなんやろな?

    中原昌也「次の政権も皆で見なかったことにした」
    お告げめいた「南へ」という声が聞こえたので、割と急いで外に出た――鬼才が贈る前代未聞のロードノベル!

    【文藝賞作家の2020→2021】
    〈対談〉
    宇佐見りん×遠野遥「文藝賞受賞して、その後どうよ?」
    〈論考〉
    大谷崇「現実という地獄 李龍徳論 第四二回野間文芸新人賞受賞に寄せて」

    【連続企画第2回 韓国・SF・フェミニズム】
    〈小説〉
    チョン・セラン 斎藤真理子 訳「アーミー・オブ・クィア」

    〈エッセイ〉
    池澤春菜「きっと幾つかの冴えたやり方」

    〈書評〉
    上田早夕里「やさしく、しなやかな決意」
    キム・チョヨプ 著 カン・バンファ +ユン・ジヨン 訳『わたしたちが光の速さで進めないなら』

    〈論考〉
    橋本輝幸「私たちの相違と共鳴 世界SFを俯瞰して」

    【連載】
    若竹千佐子「かっかどるどるどぅ」【第2回】こころかなしも
    磯部涼「移民とラップ」 【第4回】BLMを歌う(その1)
    絲山秋子「まっとうな人生」 【第6回】
    町田康「ギケイキ 」【第32回】
    山本貴光「文態百版 ブンゲイの遊び方 2020年9月~11月」
    倉本さおり「はばたけ! くらもと偏愛編集室」【第7回】

    【書評】
    マーガレット・アトウッド 鴻巣友季子 訳『誓願』【評】谷崎由依
    大前粟生『おもろい以外いらんねん』【評】太田啓子
    島本理生『2020年の恋人たち』【評】齋藤明里
    星野智幸『だまされ屋さん』【評】朴沙羅
    アンナ・バーンズ 栩木玲子 訳『ミルクマン』【評】小川公代
    青山七恵『みがわり』【評】岡英里奈
    谷川直子『あなたがはいというから』【評】北村浩子
    安藤礼二『熊楠』【評】小田原のどか

  • ◎目次

    【創作】
    児玉雨子「誰にも奪われたくない」(130枚)
    距離を取るのも会えないのも、みんなそんなにさみしい? 関係すれば、互いに無傷でいられないのに。気鋭の作詞家、初中篇。

    山下紘加「エラー」(160枚)
    私は自分の底を知らない。不敗の大食いクイーンのはずなのに——。一つの身体における限界と到達を探り出す、圧倒的力篇。

    瀬戸夏子「ウェンディ、才能という名前で生まれてきたかった?」(100枚)
    軽妙な美人の詩人・ウェンディと、生意気な不美人のわたしは、求めるほどに奪い合い、傷つけ合う。注目の歌人が贈る初中篇。



    【特集 夢のディストピア】
    〈対談〉
    飛浩隆×高山羽根子
    「ディストピア小説の主人公とは誰か 嫌(いや)視点の作り方」

    〈短編〉
    金原ひとみ「腹を空かせた勇者ども」
    コロナ禍の新たな日常を送る育ち盛りの中学生・玲奈の日常に、突然濃厚接触の報せが訪れて……。

    真藤順丈「オキシジェン」
    顔の見えない「ジェントルマン」の声に従い反(アンチ)ユートピアの物語を紡ぐ男の、脱ディストピアの叛乱。

    東山彰良「天国という名の猫を探して悪魔と出会う話」
    死者は活発に人肉を求め、生者は死んだように隠れて暮らす世界で、ぼくは猫を探す旅に出た。

    尾崎世界観「ただしみ」
    ただ街を映すだけのライブカメラは、噓のない「正しい」世界——孤独な者達の群像劇。

    高瀬隼子「休学(国産のため)」
    「男が二人目を産むのはおかしいですか」人間職員の私は、休学届を手にした学生に慌てて首を振った。

    〈日記〉
    桜庭一樹「分断されていく世界で 2020年1月~10月 東東京ディストピア日記」

    〈特別企画〉
    「身体と精神改造のための闇のブックガイド」
    闇の自己啓発会(江永泉・木澤佐登志・ひでシス・役所暁)

    〈エッセイ〉
    Marukido「いじめられっ子の初恋はチャHだった」

    〈論考〉
    樋口恭介「未来を破壊する」
    水上文「成熟と喪失、あるいは背骨と綿棒について」
    木澤佐登志「さようなら、いままで夢をありがとう」



    【短篇】
    加納愛子「イトコ」
    私はイトコのことを考えてばかりなのに、イトコのなかで私は脇役。そもそもイトコってなんやろな?

    中原昌也「次の政権も皆で見なかったことにした」
    お告げめいた「南へ」という声が聞こえたので、割と急いで外に出た――鬼才が贈る前代未聞のロードノベル!

    【文藝賞作家の2020→2021】
    〈対談〉
    宇佐見りん×遠野遥「文藝賞受賞して、その後どうよ?」
    〈論考〉
    大谷崇「現実という地獄 李龍徳論 第四二回野間文芸新人賞受賞に寄せて」

    【連続企画第2回 韓国・SF・フェミニズム】
    〈小説〉
    チョン・セラン 斎藤真理子 訳「アーミー・オブ・クィア」

    〈エッセイ〉
    池澤春菜「きっと幾つかの冴えたやり方」

    〈書評〉
    上田早夕里「やさしく、しなやかな決意」
    キム・チョヨプ 著 カン・バンファ +ユン・ジヨン 訳『わたしたちが光の速さで進めないなら』

    〈論考〉
    橋本輝幸「私たちの相違と共鳴 世界SFを俯瞰して」

    【連載】
    若竹千佐子「かっかどるどるどぅ」【第2回】こころかなしも
    磯部涼「移民とラップ」 【第4回】BLMを歌う(その1)
    絲山秋子「まっとうな人生」 【第6回】
    町田康「ギケイキ 」【第32回】
    山本貴光「文態百版 ブンゲイの遊び方 2020年9月~11月」
    倉本さおり「はばたけ! くらもと偏愛編集室」【第7回】

    【書評】
    マーガレット・アトウッド 鴻巣友季子 訳『誓願』【評】谷崎由依
    大前粟生『おもろい以外いらんねん』【評】太田啓子
    島本理生『2020年の恋人たち』【評】齋藤明里
    星野智幸『だまされ屋さん』【評】朴沙羅
    アンナ・バーンズ 栩木玲子 訳『ミルクマン』【評】小川公代
    青山七恵『みがわり』【評】岡英里奈
    谷川直子『あなたがはいというから』【評】北村浩子
    安藤礼二『熊楠』【評】小田原のどか

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