ジャンル: 
  1. 日本文学 > 
  2. 随筆・紀行

単行本

ワタシトマチタチホボジデン

私と街たち(ほぼ自伝)

吉本 ばなな

受賞
朝日 / 全国学校図書館協議会選定図書

単行本 46 ● 152ページ
ISBN:978-4-309-03043-2 ● Cコード:0095
発売日:2022.06.16

定価1,650円(本体1,500円)

○在庫あり

  • ?街に自分だけの歴史が積み重なり、深い色になっていく”(本文より)。子どもの頃に遊んだ街、青春を過ごした街、父の死を見送った道――。東京の「街」をめぐる自伝的エッセイ集。

著者

吉本 ばなな (ヨシモト バナナ)

1964年東京生まれ。87年『キッチン』で海燕新人文学賞を受賞しデビュー。著作は海外三十数カ国で翻訳出版され、国内外問わず多くのファンに支持されている。近著に『ミトンとふびん』『下町サイキック』など。

読者の声

この本に寄せられた読者の声一覧

同じ歳で、昭和末期からずっと似たような空気の中で生きてきて、「キッチン」「白河夜船」あたりからずっと私の人生を伴走してくれたばななさん。海外生活をしている時には私の娘と同じ年の男の子の子育ての様子を読んでいたし、その後一時帰国を利用して一か月だけ娘はサドベリーに通わせてもらったので、娘から「よくカメラを持ってきてる男の子」の事を聞いた事があります。
時は経って、かつてみたいに自由で元気でこれから楽しい事が沢山待っている!みたいなパワーもなく、一時通ったイタリア(私はギリシャ)にあと何回行けるか、それどころか日本の海をあと何回楽しめるか・・なんて思ったりするところを読んで、エッセイを通して知るばななさんとの長い月日を思い起こして少ししんみり読みました。
辛い時や不安な時に、いつも寄り添ってくれたばななさんのエッセイに感謝しています。 (YumiDiacko さん/61歳 女性)

この本の感想をお寄せください

本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。
※は必須項目です。恐縮ですが、必ずご記入をお願いいたします。
※こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。
あしからず、ご了承ください。お問い合わせは、こちら




 歳