単行本
コトバヲハナスチカラトリカイガグーントノビルマホウノエホンメソッド
ことばを話す力と理解がぐーんと伸びる 魔法の絵本メソッド
ことばの6ステージごとの発達アプローチと効果的な読み聞かせ法
矢幡 洋 著
単行本 A5 ● 168ページ
ISBN:978-4-309-29540-4 ● Cコード:2011
発売日:2025.09.29
定価1,991円(本体1,810円)
○在庫あり
-
ただの読み聞かせはダメ? 子どもをひざにのせて読んではダメ!? 言葉の発達の観点から有効な絵本の読み方・選び方、おしゃべり力を高める関わり方を、発達の6段階ごとに具体的に伝授。
【絵本を「ことばを育てる」魔法のツールに!】
お子さんに毎日絵本を読み聞かせているのに、
ことばが増えた感じがしない、内容が伝わっているのかわからない、反応が薄い…。
そんなモヤモヤを感じていたら、
絵本の「読み方」を少し変えてみませんか?
本書は、ことばの6ステージごとの「発達アプローチ」に基づき
お子さんの発達ステージに合った絵本の選び方と読み方をご紹介。
各発達ステージごとに、おすすめ絵本ガイドや、効果的なことばかけのコツもお伝えします。
★ステージ1 非言語段階
自分の要求を伝えることができず、ジェスチャーや表情なども ほとんど使いません。
★ステージ2 指さし段階
ことばはまだ出ませんが、ジェスチャーで気持ちを伝えたり、 声や指示に反応したりする力が育っています。 指さしや母語に近い発音も始まり、ことばの土台が作られます。
★ステージ3 単語段階
身近な食べ物の名前などからことばが出始め、 名詞で要求を伝えるようになります。 「バイバイ」などあいさつのことばも徐々に出て、そのあとに動詞も出始めます。
★ステージ4 二語文段階
「おやつ 食べる」などの二語文を話します。要求を伝える以外にも、質問に答えたり、「大きいワンちゃん」など情報共有のコメントもします。 会話のキャッチボールができるようになってきます。
★ステージ5 文法段階
「今日の給食は、うどんだった」など「てにをは」で単語をつなげた三語文以上が出て、表現が広がります。 文法を一気に覚え、質問や理由を述べたり、思い出や、予定について話したりできるようになります。
★ステージ6 会話段階
話題に沿った会話ができ、あいづちを打つ、交互に話すなど会話のマナーが身につきます。日常的な会話には困らなくなっても、知らない人との社交や議論などを行うには、さまざまな会話のルールを学ぶ必要があります。会話スキルを磨くのが、ステージ6の段階です。
発語から、文法、推論、感情理解まで、
お子さんの語彙を広げ、
思考力とコミュニケーション力が高まるメソッドです! -
Contents もくじ
■絵本を「ことばを育てる」魔法のツールに! 3
発達に合った読み聞かせで ことばはぐんぐん伸びる
発語力の発達は「聴く力」から 16
「聴く力」を育てる話し方のコツ 19
ことばの発達に欠かせない 非言語コミュニケーション 22
ことばを育てる「読み聞かせ」の基本 24
ことばの発達アプローチ 6つのステージ 29
コラム 発達アプローチについて 32
■ステージ1 非言語段階
非言語段階の特徴 34
効果的なことばかけのコツ 38
絵本の選び方 42
絵本の読み方・使い方 44
おすすめの絵本と読み聞かせ方 46
『じゅうじゅうじゅう』『うさこちゃんの おうち』『ぬのえほん どうぶつさんこんにちは』『じゃあじゃあびりびり』『へんしん どうぶつ』
☆コラム 個人差? それとも支援が必要? 50
■ステージ2 指さし段階
指さし段階の特徴 52
効果的なことばかけのコツ 54
絵本の選び方 60
絵本の読み方・使い方 62
おすすめの絵本と読み聞かせ方 64
『はらぺこあおむし』/『かばくんの いちにち』/『あかちゃんのあそびえほん8 シャンプーだいすき』/『おならうた 』/『しろくまちゃんのほっとけーき』/ 『はじめてのぼうけん1 ぴょーん』/『くだもの』/『がたん ごとん がたん ごとん』
☆コラム 発音の習得について 70
■ステージ3 単語段階
単語段階の特徴 72
効果的なことばかけのコツ 74
絵本の選び方 78
絵本の読み方・使い方 80
ステージ4に進む前に「語彙の爆発」を引き出すポイント 83
おすすめの絵本と読み聞かせ方 84
『くだものさん』/『なで なで なーで』/『うちにかえったガラゴ』/『たまごのえほん』/『14ひきのあさごはん』/『のりもの はてなえほん なに はこんでるの?』/『どんどこ ももんちゃん』/『100かいだてのいえ』/『でんしゃがきました』/『バスにのって』
☆コラム 順番交代について 92
■ステージ4 二語文段階
二語文段階の特徴 94
効果的なことばかけのコツ 96
絵本の選び方 102
絵本の読み方・使い方 104
おすすめの絵本と読み聞かせ方 108
『うしろにいるのだあれ』/『きんぎょが にげた』/『ぞうくんのさんぽ』/『いろいろバス』/『なにをたべてきたの?』/『パパ、お月さまとって!』/『ちびゴリラのちびちび』/『おめんです』/『ボード・ブック コロちゃんはどこ?』
■ステージ5 文法段階
文法段階の特徴 116
効果的なことばかけのコツ 118
絵本の選び方 124
絵本の読み方・使い方 126
おすすめの絵本と読み聞かせ方 132
『ぼちぼちいこか』/ 『よかったねネッドくん』/『キャベツくんとブタヤマさん』/『バムとケロのそらのたび』/『おやおや、おやさい』/『おもちのきもち』/『ばけばけばけばけ ばけたくん』/『おやすみ、はたらくくるまたち』/『おおきなかぶ』
☆コラム 固執傾向への対策 140
■ステージ6 会話段階
会話段階の特徴 142
効果的なことばかけのコツ 144
絵本の選び方 150
絵本の読み方・使い方 152
おすすめの絵本と読み聞かせ方 158
『ぎろろんやまと10ぴきのかえる』/『カロリーヌのゆきあそび』/『くろずみ小太郎旅日記 その1 おろち退治の巻』/『まどからおくりもの』/『うんちしたのはだれよ!』/『せんろはつづく』/『新装版 おすしときどきおに』/『しょうぼうじどうしゃじぷた』 /『めっきらもっきら どおん どん 』 /『まほうのでんしレンジ』
著者
矢幡 洋 (ヤハタ ヨウ)
1958年東京生まれ。臨床心理士。京都大学文学部心理学専修卒、東京大学学際情報学府卒。自閉症児の言語発達をテーマに修士号取得。『数字と踊るエリ』で第33回講談社ノンフィクション賞最終候補に。著書多数。
この本の感想をお寄せください
本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。
※は必須項目です。恐縮ですが、必ずご記入をお願いいたします。
※こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。
あしからず、ご了承ください。お問い合わせは、こちらへ