• Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7/5 渡辺佑基さん トークイベント「"すべての生物の生き方を決める、ただ一つの物理法則"って何?」

912g1Z2ah1L.jpg

ペンギンもサメもゾウリムシも人間も、「地球はこんなにも、多種多様な生物で溢れている」という"生命の神秘"。
そんな人知では推し測れない領域にも、最先端のサイエンスは踏み込みつつあります。
さかのぼること3年前の2016年。北極の深海に生息する謎の巨大ザメ、ニシオンデンザメが400年も生きることがわかり、科学者たちの度肝を抜きました。このサメはなぜ、水温ゼロ度という過酷な環境で生き延びてこられたのか?
本イベントでは本書でも取り上げた、「生物の生き方を決める、ただ一つの物理法則」についてお話いただきます。
前作『ペンギンが教えてくれた物理のはなし』では毎日出版文化賞を受賞、とにかくわかりやすさ、楽しさには定評のある国立極地研究所の渡辺佑基さんが、世界各地での調査エピソードを交えてひも解きます。ペンギンの背中に取り付けたカメラが捉えた衝撃動画も公開予定! 動物好き、サイエンス書好きはもちろん、「科学の本、これからちょっとずつ読んでみたい」という方にも刺激になる90分です。
捉えどころのない私たちの生き方に物理法則を適用し、鮮やかに仕組みを解き明かす著者と一緒に、新しく広がる世界を覗いてみませんか。

日時:2019年7月5日 (金) 19:00~20:30(開場時間18:30)
会場:八重洲ブックセンター本店 8F ギャラリー
住所:東京都中央区八重洲2丁目5−1
代金:500円(税込) 当日会場入口にてお支払いください。
定員:80名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

申込方法
上記の「予約受付カレンダー」で7/5(金)19時のイベントを選択していただき、お申し込みフォームにご記入のうえご送信ください。予約完了メールをご返信いたします。

※「ybc-ev@yaesu-book.co.jp」からの予約完了メールを受け取れる状態にしておいてください。
※会場にて、『進化の法則は北極のサメが知っていた』(本体価格920円)『ペンギンが教えてくれた物理のはなし』(本体価格1,400円、いずれも河出書房新社刊)を販売いたします。ご希望の方にはサインも入ります。(当店でご購入の書籍以外の物にはサインできません。)
※八重洲ブックカードゴールド会員の方の、無料聴講特典対象外です。

主催:八重洲ブックセンター  協賛:河出書房新社

こちらの予約サイト
「予約受付カレンダー」で7/5(金)19時のイベントを選択していただき、お申し込みフォームにご記入のうえご送信ください。予約完了メールをご返信いたします。

※「ybc-ev@yaesu-book.co.jp」からの予約完了メールを受け取れる状態にしておいてください。