「本とコーヒー」がオープンしてまもなく行ったイベントが、手紙社からの熱烈ラブ・コールにより実現した今年7月の柴田元幸さんの朗読会でした。アメリカ文学研究家であり、翻訳の第一人者である柴田さんが手がけられた作品の中から、柴田さん自身がセレクトし、柴田さん自身が朗読する。"主人公はこういったリズムで話すイメージなんだろうな""この詩の間はこんな感じなんだ""この英語をこう訳すなんて!"など感じることのできる、とても刺激的かつ贅沢な時間でした。
そしてこの冬、エドワード・ゴーリーの名作4作『うろんな客』『不幸な子供』『華々しき鼻血』『蒼い時』がミニチュア版ボックスセットとなった『Edward Gorey's Gorgeous Little Box』(河出書房新社)の発売を記念して、ゴーリー本を多く手がけられている柴田さんに、再び朗読会を行っていただくこととなりました。モノクロームの線画が独特で、言葉遊びに長け、受け取る人によっては過激とも感じるエドワード・ゴーリーの世界。日本でこんなにゴーリー作品が受け入れられたのも、柴田さんの翻訳によるものと言っても過言ではないかもしれません。
当日は、柴田さんによるゴーリー作品の朗読はもちろん、ゴーリー本の担当編集者である河出書房新社の田中優子さんとの対談を予定しています。また前回柴田さんに朗読いただいた(当時は日本未公開作品だった)ゴーリー作品が、12月14日に『憑かれたポット・カバー: クリスマスのための気落ちした気色悪い気晴らし』(河出書房新社)というタイトルで発売されることになりました。こちらも当日店頭にずらりと並ぶ予定なのでお楽しみに。センスが同じ人ならきっと嬉しい、クリスマスプレゼントにもぴったりのゴーリー作品。Holy Nightならぬ、Gorey Nightを楽しみにお越しください。
日程:2015年12月18日(金)
開場:18:00
開演:19:00 *途中休憩をはさみます
料金 1500円(税別)+別途1ドリンク
会場:本とコーヒー tegamisha(東京都調布市菊野台1-17-5 1階)
問い合わせ先:042-440-3477
お申し込み方法:12月4日(金)正午より、こちらのフォームにてお申し込みを受け付けます。お申し込みいただいた方には、5日以内にメールにてお返事を差し上げます。
皆様のご参加をお待ちしております。
(手紙舎さんのHPより転載)